車椅子で旅に行くのだ! byリルキー

車椅子でのお出掛けの模様をご紹介します

宿選び

車椅子で旅行行く際 気になる点 それは宿選び 素敵なお宿~ と思っても、お金出しても、車椅子では 無理ですと言われる場合があります。 そう言われた場合私は無理強いはせず 次、別のお宿を選びなおします。 高級ホテルでも結構段差がありますと言って 断ら…

伊勢旅行 part1

旅に行くのだ! なかなか旅の話が出てこないのでここら辺で少しお話を。 お伊勢さんに行ったお話し。 10年ほど前かな? 車で行きました。 荷物はトランクの中に詰め込んで 高速道路を使うので身体障害者手帳を準備して、 行く前に登録番号(車のナンバー)の有…

車椅子マークの本来の意味は日本独自のもの

この車椅子マーク 国際シンボルマークが正式名称です。 全然浸透していませんね。 車椅子マークでいいのかしら? 英語ではinternational symbol of access もっとピンときませんね。 世界統一のマークで1969年に世界各国バラバラだったものを 統一デザインに…

電車に乗る

↑ 変わった器ですね 引用写真です。 健康で動ける体が欲しい・・・。 今日は車椅子での電車の乗り方について。 私は、障害者になってからは一般的な電車しか 乗ったことがありません。 乗車方法がちょっとありますのでご紹介します。 まず切符の買い方 障害…

車に移乗する

移動手段 車椅子だと車移動が多いのでは。 自家用車なら、家族に介助なら気兼ねないけれど、 ヘルパーさんなどにお願いする時とかは、気兼ねしますよね。 車の座席に移乗する場合のポイントをお話しします。 私の場合、線維筋痛症の痛みのため、体幹が自立し…

多目的トイレと、切っても切れない車椅子

トイレ 車椅子で生活しているものには、お出掛けで一番気になること。 家の近所であればトイレマップ 頭の中に入っています。 しかし、お出掛け先では?? 大きな新しい建物を建てる際には 車椅子利用者が円滑に利用できるように 多目的トイレの設置を 平成…

旅行は幸福度がアップする!

空想旅行大好きです! 予定はないけれど、行くつもりでいろいろリサーチします。 旅行を行く準備って脳内のドーパミンが分泌して 幸福度がアップするそうですよ。 しかも、ひとによっては8週間も続くそうです。 私みたいに空想旅行だけでも幸せって思うって…

車椅子生活の日々

はじめまして 車椅子生活12年目のリルキーと申します。 主人と2人暮らしです。 私は線維筋痛症という病気で、体の自由がきかなくなりました。 毎日毎日、痛みと闘い続けています。 発症当時は自暴自棄になって家族が悲しむような事を、 何度かしたりして今思…