車椅子で旅に行くのだ! byリルキー

車椅子でのお出掛けの模様をご紹介します

車に移乗する

移動手段

車椅子だと車移動が多いのでは。

自家用車なら、家族に介助なら気兼ねないけれど、

ヘルパーさんなどにお願いする時とかは、気兼ねしますよね。

車の座席に移乗する場合のポイントをお話しします。

 

私の場合、線維筋痛症の痛みのため、体幹が自立していません。

痛みによって背骨に激痛が走りぐにゃぐにゃといった感じになります。

足も右足が同じような感じです。

左足は何故か痛みが軽くてすんでいます。

 

そんな私が車に移乗する場合

・まず車を邪魔にならないところに止める

・安全確認してから乗りたい席のドアを開ける

・車椅子のブレーキをしっかりかけ、足のステップをあげる

・介助者は介護者の両脇をしっかり抱えて座席に移乗させる

 

ポイントになることを主人に聞いてみたけれど、

何年もやってたら自然と導線があってポイントと改めて聞かれても

よく分からない、と言われました。

 

介助者の方は、慣れた方ならば介護者は、

力まず体を楽にして委ねるのがいいと思います。

 

私はよく体に力が入ってしまって、激痛が走ることが多いです。

安心して体を任せるのが一番いいのだと思います。

 

これは私の場合です。

みなさん体の障害は人それぞれなので言ってることが違う場合もあります。

 

介助者さんは、事前に介護者さんの状態を把握したうえで、

行動するようにしましょう。

これは基本の事なので今更言う事でもないでしょうが、念のため。

 

今日はここまで。

 

まだまだ工事中ですがマイサイト

https://every-delight.info