車椅子で旅に行くのだ! byリルキー

車椅子でのお出掛けの模様をご紹介します

電車に乗る

f:id:kiielle:20191010124320j:plain

  ↑

変わった器ですね

引用写真です。

 

健康で動ける体が欲しい・・・。

 

今日は車椅子での電車の乗り方について。

私は、障害者になってからは一般的な電車しか

乗ったことがありません。

乗車方法がちょっとありますのでご紹介します。

 

まず切符の買い方

障害者手帳をお持ちの方は、半額の割引があります。

介助者1名も半額になります。

特急券は半額になりません!)

 

半額って子供料金らしいです。

それを買えばいいらしいとなっていますが、それに対して

異論が飛び交っているようです。

 

私が乗った近鉄では、駅員さんに申し出た所

券売機の裏を操作されてました

行先ボタンを押すと半額で購入出来ました。

切符にも障害者の記載もありました。

 

障害者購入ボタンってないんですかね?

 

次に電車に乗り込むときです。

ホームと電車の間は隙間があるので

スロープをしてもらっての乗車になります。

 

何両目に乗ってどこまで行くのか

申請しておけば降車の時スロープをもって

駅員さんが待ってくれています。

 

切符、乗車、いずれの場合も、

駅員さんに申し出て手伝ってもらう訳ですから

時間に余裕をもって移動するように

心がけましょう。

 

乗車は、比較的空いてる時間に乗るのが楽です。

あまり言いたくありませんが、ラッシュ時に乗り込んだ時

「邪魔ー」と言われたことあります。

じろじろ見られるし・・・。

堂々としてましたけどね(笑)

 

車両によっては、車椅子スペースがあるます。

座席がなく車椅子マークがある場所が作られています。

ありがたいですね。

 

ところで

車椅子マーク→「国際シンボルマーク」

 

正式には国際シンボルマークと言いますが

全然ピンときませんよね。

f:id:kiielle:20191010152333j:plain

 

今日はここまで

 

まだまだ作りかけですが

マイサイトです

お立ち寄りください

励みになります!

every-delight.info