車椅子で旅に行くのだ! byリルキー

車椅子でのお出掛けの模様をご紹介します

宿選び

f:id:kiielle:20191014164312j:plain


車椅子で旅行行く際

気になる点

 

それは宿選び

 

素敵なお宿~

と思っても、お金出しても、車椅子では

無理ですと言われる場合があります。

そう言われた場合私は無理強いはせず

次、別のお宿を選びなおします。

 

高級ホテルでも結構段差がありますと言って

断られました。

ビジネスホテルでは、部屋のドアが

車椅子の通らないサイズですと

言われたこともあります。

 

そもそも車椅子は入場出来ないんです、と言われた事も・・・

 

お宿も選ぶの楽しいですけど、あからさまに言われると

ちょっと滅入ります。

 

気を取り直して

次選びます。

 

良心的な宿もいっぱいあります。

バリアフリー対応のお部屋もたくさんあります。

宿側が「車椅子ありますけど」と言われたら

遠慮せずに車椅子借りてください。

そっちの方が宿側も良かったりします。

まあいわゆる、スリッパみたいなものですね。

 

車椅子を自分のもので宿に入る場合、

お部屋に入る前には綺麗に車輪を拭く様に

私は心がけています。

土足で入るのは失礼だと思うし

自分も嫌ですしね。

「いいですよ」って言われたり

拭いてくださったりするけれど

何もせずに入室するのは避けた方がいいと思います。

 

無事に入室出来たら一日の疲れをとって

非日常の生活を存分に味わえるようにして下さい。

 

車椅子も一日お疲れさまでした。

 

きょうはここまで

 

まだまだ未熟なマイサイト

お立ち寄りください

相棒は車椅子