車椅子で旅に行くのだ! byリルキー

車椅子でのお出掛けの模様をご紹介します

伊勢旅行 part1

f:id:kiielle:20191013141349j:plain

旅に行くのだ!

なかなか旅の話が出てこないのでここら辺で少しお話を。

お伊勢さんに行ったお話し。

10年ほど前かな?

 

車で行きました。

荷物はトランクの中に詰め込んで

高速道路を使うので身体障害者手帳を準備して、

行く前に登録番号(車のナンバー)の有効期限の確認します。

これよく切れていたりします。

絶対確認してみてください。

もし切れていたり有効期限間近であれば更新or新規登録して下さい。

 

私の家では主人が運転、私は助手席です。

ETCはつけていません。

料金所では有人のブースで支払いをします。

 

伊勢について真っ先に行ったのは伊勢神宮です。

五十鈴川の橋の所までは車椅子でいけます。

橋の向こうは砂利道なので行きませんでした。

 

おかげ横丁で日頃のストレス発散です。

日本酒のサービスがありました。

お浄めだー

いただきまーす

普段飲まないのでふぅーっとする

でも美味しい♡

購入はいたしません。

 

お昼ごはんもおかげ横丁で頂きました。

写真の手捏ね茶屋でです。

手ごね寿司

酢飯のうえに大葉をちらし、マグロの漬けが乗せてあります。

おいしいー

昔、漁師さんがすぐに食べれるようにと、魚の切り身を醤油に漬け

すし飯のうえに切り身を乗せ、手でこねて食べたのがきっかけとか。

満足満足ー。

腹は8分目にしておきます。

 

お楽しみ♡

参道沿いの店先で売ってるコロッケがお目当て

松坂牛の肉じゃがコロッケ

これです!

揚げたてかな?

でもおいしいー

 

おかげ横丁の中ほどに宝くじ売り場があります。

旅先だからいいことあるかな?

以前来た時スクラッチ買ったら2000円当たりました。

今回は惨敗でした。

200円だけ回収できました。

 

いいのいいの~

 

今日はご機嫌なところでおしまい

 

また明日

 

まだまだ未熟なマイサイト

相棒は車椅子