車椅子で旅に行くのだ! byリルキー

車椅子でのお出掛けの模様をご紹介します

旅行は幸福度がアップする!

空想旅行大好きです!

予定はないけれど、行くつもりでいろいろリサーチします。

 

旅行を行く準備って脳内のドーパミンが分泌して

幸福度がアップするそうですよ。

しかも、ひとによっては8週間も続くそうです。

 

私みたいに空想旅行だけでも幸せって思うって安上がり~~。

 

旅行中はリフレッシュできて、旅行から帰って来てからも

写真を見たり、思い出話をしたりすると

幸福ホルモン、セロトニンが分泌するそうですよ。

ブログにアップしたりするのもいいと書いてありました。

旅行に行くって、心身的にとても良い事なんです。

 

準備や調べものが面倒で、ツアーに申し込む方も多いでしょうが、

車椅子の私たちは、ツアーを申し込むのに、

なかなかハードルが高いです。

よって必然的に、旅行行く前は念入りなリサーチが必須です。

これがまた楽しいんです。

 

行きたいところ決めて、観光地があるならばそちらへ電話を入れ、

「車椅子でも観光できますか?多目的トイレありますか?」と尋ねます。

結構有名な観光地でもまだ車椅子では、

「無理です」と、言われることが多々あります。

残念ながら。

 

観光地もだいぶバリアフリー化となっていますが、

まだ、五分五分ってところですかね。

アスファルトって平のようで結構起伏があって、

おしゃれに見える石の四角いタイル状だってデコボコしていて

車椅子自走だとしんどい・・・。

押す方もしんどいと思います。

いつもありがとう。

 

観光地入れないところでも、車の中からしっかり

脳裏に焼き付けておきます。

写真を撮るくせのない私たち。

料理の写真を少しとる程度。

いつも帰ってきて、写真がない!と騒いでいます。

おっちょこちょいです。

 

今日はここまで

 

まだまだ工事中ですがマイサイト

https://every-delight.info